絶景のオタモイ海岸
積丹観光のページへ戻る
小樽観光地図のページへ
トップページへ戻る
ニセコ小樽積丹海岸国定公園の一部がこのオタモイ海岸です。いろいろな伝説を多く残し、今でも秘境の感が
が残っています。駐車場から遊歩道を進みますと、素堀りのトンネルがあり、これを抜けると元の竜宮閣です、
当時、ここを開拓した人たちの構想と建築技術にきっと驚愕されると思います。
季節、時間、天候次第で、その色を変える風光明媚なオタモイ海岸。海を見るんだったら、やっぱりここ! 断崖絶壁と真っ青な海、 ここの場所から崖の中腹に遊歩道がありまして、「子授かり地蔵」までの散歩など、いかがですか! 昔、積丹半島 神威岬 女人禁制の禁じを破り、海に身を投げた若い娘の遺体が流れ着いたのが、この海岸。遺体からは母乳が 滴り落ちていたそうです、その姿に心を打たれた地元住民が 「子授かり地蔵」を設けられたそうです。
昭和8年から、昭和27年まで割烹旅館として 営業していた、竜宮閣。火災で焼失しました。
オタモイ海岸は、西向きの海岸線で、季節風に弱く荒れている時が多いですが、今は、夏色ですね!
オタモイ海岸は、かつて 大リゾート地でした。
手前が竜宮閣、奥が弁天閣と遊園地でした。
積丹観光のページへ戻る
お問い合わせ、御予約は、小樽観光個人タクシー山崎まで お願い致します。
        Eメール  eti.007@poem.ocn.ne.jp
                  携帯電話  090−2877−1853
         自宅電話、FAX 0134−52−1831
小樽観光地図のページへ
トップページへ戻る
小樽市内観光
積丹半島の観光
札幌市内観光
富良野、美瑛、旭岳観光
ニセコ、羊蹄山観光
洞爺湖周辺の観光
雄冬岬の観光 
登別、支笏湖周辺の観光 
追分ソーランラインの観光
北海道遺産の旅
北海道の義経と弁慶の伝説